ステロイドパルス1巡目2日目

今日はステロイドパルス2日目。

なのですが、ステロイドの影響か、昨日は一睡も出来ませんでした。おかしいぐらい目が冴えて、目を閉じれば頭が勝手にフル回転。

なのに今日、日中眠くなることはなく。。逆に恐ろしいです。テンションが異常に高くて、こりゃおかしいな、ってすぐ分かる。


2日目点滴は、血管が中々浮かず、看護師さんを苦戦させてしまいました。タオルで10分温めてから、の一回目は内出血してしまい失敗。2回目は探して探して細い血管になんとか入れてもらいました。明日はどうなることやら。

今日は、手足の痺れはでず。でも、舌の先が痺れてるような、熱いもの食べて火傷した時のようなヒリヒリした感じが今は出ています。副作用なのか何なのか。


ステロイド投与で、嬉しい効果として、アレルギー症状が全く出ない。仕事で牧草やらおがこを触ると鼻ずるずるになるのに、今日は全く出ませんでした。免疫抑制かけてるから当たり前なんだけど、効いてるんだなぁと実感。

感染症にも罹りやすいからそれは気をつけなきゃです。ちゃんとIgA腎症へ効果は出るんだろうか💦