扁桃摘出

術後2週間以上経つのにまだ喉が痛い😵飲み込むよりも、あくびをする時の方が痛い。引き攣ってるんかな。


忘れる前に、扁桃摘出手術も記録しておきます。

うちの病院は手術前日に入院し、経過が良ければ術後1週間で退院です。

11/23に入院し、この日は特にすることもなくゆっくり。夜9時から絶食、日付が変わると水分も禁止でした。

24日手術当日。朝6時過ぎに、ルート確保の点滴を付けました。全然血管が浮かず、看護師さんを苦労させてしまった。9時から手術で、行きは自分で歩いて手術室に入りました。自分では落ち着いてるつもりだったけど、あっちこっちキョロキョロ、意外と緊張していたようです。

麻酔薬いれますよーと声をかけられた後は、10秒数えるか数えないかのうちに、寝ていたようです。人生初の全身麻酔、麻酔薬には抗えないことを身をもって経験しました。(仕事で牛に麻酔をかけるけど、中々寝ない子がいて、ちょっとだけ麻酔に抗いたい気持ちが分かった気がします😆)

手術室で起こされた時には、気管カニューレも抜管されてたし、まだ喉の局所麻酔も効いていたのか痛みも無く、手術終わったことが一瞬分からない程でした。

麻酔からしっかり覚めて、ベッドに移され、エレベーターに乗せられ、病室に戻ったら旦那がいて、扁桃腺も見せてもらった、、はずなのに何故か記憶が飛び飛びです。確かに扁桃腺を見せてもらった記憶はあるのに、色も形もぽやーっとしか思い出せない。やっぱり写真取っといて貰えばよかった。


全身麻酔は、本当に一瞬でした。帝王切開の時は、意識は残ってるから長くて、何より呼吸が苦しく感じたのが辛かった。そんなことも無く、寝て、起きたら終わってました。