IgA腎症と診断された日

昨日は20日ぶりぐらいに仕事復帰し、何事もなく1日が終了しました。良かったー👌


IgA腎症と診断されたのは忘れもしない、10/13の事。主治医のN先生に会うなり、さらっと、「IgA腎症です」と言われました。

きっとそうだろうと分かっていても、ほんのちょっぴり違ってて欲しいと期待する自分もいて、はっきり言われるとやっぱりショックでした。

目に見える血尿もたまに出るけど、それ以外は全く自覚症状が無いのに、治療を始めなきゃいけないんだなぁ、と、何だか他人事のような感覚でした。

治療は、ネットで調べたそのまま。

降圧剤(イルべサルタン)と抗血小板薬(コメリアン)の服薬、扁桃摘出+ステロイドパルスをお勧めされました。

診断されたその足で、同じ病院の耳鼻科を受診。扁桃摘出手術のスケジュールを聞いて、仕事の調整して、次の日には、11月最終週に手術を受けることを決めました。