IgA腎症と診断されるまで〜その2


その1の続きです。

引っ越し後は、健康診断で引っかかったり引っかから無かったり。3年程前からは尿検査で潜血も±〜+も出てましたが、この頃生理不順もひどく、不正出血が混じっているだけだと思い込んでいました。(健康診断のシステム上、生理中にチェックを入れると潜血があっても再検査になりませんでした)


転機は、昨年10月、またしてもひどい血尿で、病院にかかりました。この時は膀胱炎じゃないかとの事で抗生剤のみの治療でしたが、その後も度々血尿がでて、抗生剤でも改善が見られない事、クレアチニンの上昇が見られる事、尿タンパクもかなり多い事などから慢性腎不全と言われ、総合病院に紹介となりました。


今年の6月に初めて総合病院を受診。この時すでに、IgA腎症を疑うとの事で、確定診断には腎生検が必要でした。